未明に次女が、バレーボール部の合宿で九州へと向かいました。
見送った後、一眠りして、私たちは母親を連れて家族で四国道後温泉へ行ってきました。
しまなみ海道、大島の『亀老山展望公園』展望台から望む来島大橋と来島海峡。
曇り空でしたが瀬戸内の島々が美しかったです。
四国へ渡って、一路松山へ、途中昼食をすませ、2時頃にはホテルに到着。
チェックインに少し時間があったので、車を預けて、道後温泉街を観光することに。
商店街を抜けて、まずは日本最古のの温泉と言われている、重要文化財『道後温泉本館』へ。
けっこう熱めのお湯でしたが、掃除も行き届いていて、気持ちよく入れました。
雨に雪交じりの寒い天気でしたが、一度に暖まってポカポカします。
その後、からくり時計のある、道後温泉駅前へ、隣には、足湯があります。
普段はこんな感じで、二層です。
で、丁度の時間になると・・・
二層からだんだんせり上がってきて四層に、中から人形が現れて、ぺこりとご挨拶(^^)
こちらは、坊ちゃん列車です。
この後、「子規記念博物館」を見学、ホテルへ帰りました。
今日の宿は、『道後グランドホテル』
楽天トラベルで予約したのですが、『部屋食で味わう絶品!料理長厳選、瀬戸内の幸と地酒付』ってプランで、1泊2食付きで12600円。
これは、この時期かなり安いというか、お得なプランでした。
先付け、お造りから、寄せ鍋、ホタテ貝の網焼き、煮魚や茶碗蒸しなど食べきれないぐらいの料理と、釜飯、それに美味しい地酒が付いていました。
そうそう、お肉の陶板焼きも美味しかったです。
建物がやや古い感じでしたが、家族連れにはピッタリの宿で、ほんとゆっくり出来ました(^^)