今頃ですが、2月の下旬に孫を連れて行った、白川郷旅行のことなど。
(蒸し暑い日が続きますので、季節外れの雪景色もまたいいですよね(笑))
冬の白川郷は、2013年に行って以来2年振りです。
その時の旅行記はこちら→https://www.hiro-sakurai.com/2013/02/4624
その旅行がすごく良かったので、あの雪景色と合掌造りの家や宿を孫達にも
体験させてやりたいと、連れて行ってきました。
ルートも、2年前と同じ、夜行バスで大阪を夜に出て、まず金沢へ。
早朝の兼六園を見学した後、金沢駅から世界遺産ルートのバスで五箇山へ。
車窓から見る景色に雪の割合が増えてくるにつれて、孫達のテンションも
上がってきます。
五箇山に着いた頃には、はしゃぎ回って「はよ雪合戦しよ、はよ雪合戦しよ!」
と、うるさいことこの上ない(^_^;)
この日は快晴で、暑いぐらいの天気でした。
子供達は、上着を脱いで、それでも暑い、暑いと・・・
取り敢えず、集落を見渡せる高台へ上っていきました。
この後、集落家々などを見学したかったのですが、子供達の相手をして
雪遊び・・・
そうこうするうちに時間が来て、昼ご飯を食べてバスに乗って白川郷へ。
(結局相倉集落は、全く回れずでした・・・^_^; )
白川郷に到着後、宿に荷物を預けてまずは、かん町地区へ
このあたりは、よく旅行のパンフレットなどにも使われる地区です。
けっこう雪が溶けてましたが、それでもすごい雪ですね。
孫達のテンションも上がりっぱなし、転げ回ってました(笑)
そして雪合戦(^_^)
中を公開している、古い住宅などを見せてやろうと思ってましたが、
それどころではありませんでした・・・(^_^;)
次に続きます。