随分日が経ってしまいましたが、3月の連休に知床へ行って来ました。
加藤俊寿さんの『僕らは冬の知床で』を読んで以来、流氷が見たくて、
時期的に少し遅いのですが、飛行機2回→バス→列車→バスと乗り継いで、
移動に丸一日かけて行って来ました。
まず、神戸空港から、朝一番の飛行機で新千歳空港へ。
昼過ぎの女満別行きへの乗り継ぎまで、少し時間があるので、
空港で早めのお昼ご飯です。
いつもは、ラーメンを食べるのですが、今回は豚丼にしてみました。
肉厚でとても美味しかったです。
12:20発のJALで、女満別空港へ。
千歳空港周辺は、もうあまり雪がなかったのですが、さすがに
道東へ来ると、かなり残っていて、すっかり冬景色でした。
女満別空港からは網走駅行きのバスに乗ります。
2月の流氷シーズンや夏の観光シーズンだと、ウトロまでの直行バスが
出ているようなのですが、今は網走駅までです。
ここから、14:27発の釧網本線で、知床斜里駅まで列車です。
1両だけのかわいい列車(^_^)
やっと知床の入り口、斜里です。
ここから斜里バスで、ウトロ温泉バスターミナルへ向かいます。
車窓から見る流氷。
実はこの旅行に行った、数日前に南風が吹き、ほとんど流氷は
残っていないかと思ってましたが、湾などに少しありました。
明日は、予定通り流氷ウォーク出来るかな?
50分ほどバスに乗って、やっと終点ウトロ温泉バスターミナルに
着きました。
自宅を、朝6:30に出て、ウトロ温泉バスターミナル到着が16:40
10時間の移動でした(^_^;)
それでも、移り変わる景色を眺めながらの旅は、なかなか楽しかったです。
この日の宿は、知床ノーブルホテル。
前回知床へ来たときは、丘の上の民宿でしたが、今回はウトロ港近くで
とても安く(1泊2食で8,925円)泊まれたので大正解でした。
夕食はバイキングだと思っていたのですが、和食御膳でした。
バイキングはちょっと苦手なので、とても嬉しかった(^_^)
と、こんな風に2泊3日の旅行1日目は、移動だけで過ぎて行きました・・・
続きます。