ゴールデンウィークに、オーストラリアのケアンズへ行って来ました。
実は、初めての海外旅行です(^^ゞ
北は、最北端の北海道宗谷岬から、南は最南端の波照間島まで、
国内は、あちこち行きましたが、妻があまり海外へ行きたがらない
こともあり、今までパスポートも持っていませんでた(笑)
ところが、昨年秋、長女一家が結婚10周年の記念にケアンズへ
行って、そのビデオなどを見てるうちに、私たちも行ってみようかと、
ついに初海外となった次第です。
まあ、しょっちゅう海外へ行ってる人からすると、何言うてるねん!
てな感じでしょうが・・・
前置きが長くなってしまいました(^_^;)
ケアンズはこのあたり、日本から直行便で7時間半ぐらいです。
熱帯雨林があり、あこがれのグレートバリアリーフへの玄関口でもあります。
利用したのは、LCCのジェットスター、関空からケアンズ空港へ
直行便が出ています。
神戸港からベイシャトルで関西空港へ。
関空到着後、早速ジェットスターの窓口で搭乗手続きです。
あらかじめウェブチェックインをしていたので、わりと簡単に
手続きは済みました。
荷物を預け、搭乗まで軽く食事をしたりして過ごします。
初めての出国手続き、ちょっとドキドキしたけど特に問題なし。
本日搭乗するジェットスター機。
夜9時に関空出発。
離陸してしばらくすると配られる、機内食です。
ネットで、あらかじめ希望の品を選ぶことが出来ます。
慣れない機内で、なかなか眠られず、朝を迎えます。
現地時間の朝5時過ぎ、無事ケアンズに到着。
ちなみに、時差は1時間で、向こうの方が1時間早くなります。
飛行機から降りて、入国の手続きです。
写真撮影が禁じられていましたので画像がないのですが、
機内で渡された入国カードを持って、入国する人の列に並びます。
この時、機械で手続きする列と、人がいる場所でする列に分かれます。
私たちは、人がいる方に。
オーストラリアは、食品や薬品、動植物などの持ち込みが、厳しく制限されて
いて、入国カードにも申請する欄があります。
私も、薬を持っていましたので、一応薬品のところにチェックを入れておいて
係官に
「I have some medicine.」
って言うと、特に中身をチェックすることもなく通してくれました(^^)
空港から、タクシーでホテルへ
まだ、6時過ぎなので、チェックインも出来ず、荷物だけ預けて
町へ朝食を食べに出かけました。
あらかじめ行きたい店をピックアップしていたのですが、見つからず
通り筋にあった店に入ります。
ここで、ソーセージとハンバーガーを注文
やっぱり向こうのハンバーガーは、大きいですね。
味は、まあまあでした。
と、こんな感じで出発から到着までが過ぎて行きました。
熱帯雨林の世界遺産キュランダツアーにつづきます(^^)