オーストラリア・ケアンズの旅の続き、現地2日目後半です。
昼食後、少し休憩してケアンズの町を散策しました。
今回取った宿は、港やエスプラネードと言う海岸沿いのにぎやかな
場所から、少し奥まったところにありました。
(エクスペディアで、二人で1泊8000円ちょっとと安かったです^^)
で、道路をぶらぶら歩いて海岸沿いまで行くのですが、向こうの
交差点って、面白いですね。
真ん中がロータリー状になっていて、四方から来た車は、順次
合流して希望の方向へまわっていきます。
信号が無くて、運転者には便利そうなシステムです。
が・・・慣れない歩行者はちょっと戸惑いますね。
直進してくる車と、左折してくる車、両方いないことを確かめて
急いで渡るって感じでした(^_^;)
エスプラネードにあるラグーンプール。
ケアンズでは泳げるビーチがないそうで、この海水プールで
泳いだり日光浴したりしていました。
私たちは、入らずですが・・・
散歩の途中、BBCのインタビューを受けました。
質問は、グレートバリアリーフの珊瑚のダメージについてです。
丁度来る前に、新聞で海水温の上昇によりかなりの珊瑚がダメージを
受けていると言う記事を読んだところでしたので、そのことかと思い
答えてたら、どうも観光客がもたらすダメージのことでした(^_^;)
いや、そんなこと言われても、明日行く予定だし・・・
取り敢えず、ダメージをあたえないように、珊瑚には触らないしましてや
珊瑚に乗ったりするようなこともしないし、と言う風なことを答えましたが・・・
日本語でも、突然マイク向けられて質問されたら、なかなか思ってること
答えられないのに、まして英語となるとねぇ・・・
もちろん珊瑚を始め、自然保護はとても大切だし、ましてや私たちは
そういう大自然の中での遊びが好きなので、いろいろわきまえては
いるつもりですが、改めて気を付けようと思った次第です。
そんなこともありながら、散歩を続け・・・こちらはケアンズの港です。
たくさんのヨットやクルーザーが係留されていました。
中には、シーフードレストランになった船も。
先ほどちょっと触れましたが、翌日はここからグレートバリアリーフへ
行く予定です。
こちらは、港側にあるボードウォーク。
こんな風に、海沿いをのんびり歩ける道が続いています。
散歩から戻って、夕方は『ジャプカイ文化センター』というところへ
アボリジニのショーを見に行きました。
受付を済ませ、各々フェイスペインティングをしてもらいます。
ジャプカイダンサーが現れ、いよいよショーの始まりです。
古来よりの狩りの様子などを表現したダンスや
観客も参加してのダンスなどがあり、その後屋外へ出て
ファイヤーセレモニーです。
火おこしの儀式があります。
そして、ジャプカイのレストランで夕食です。
バイキング形式で、カンガルーやワニの肉などもありました(^_^;)
ショーを見ながら食事をして、最後に記念撮影。
こうして、2日目はあっと言う間に過ぎて行きました・・・
続きます。