すごく久しぶりの更新です。
まだこのブログを見てくれている人がいるのか・・・(笑
今年は、お盆休み、そしてこの連休と2度も鳥取県へ行く機会がありました。
ここ数年は、各地を旅行すると古い町並みなどを散策して楽しんでいます。
で、この連休には鳥取県西部の大山町所子伝統的建造物群保存地区へ行ってきました。
ナビの案内に従って行くと、無料駐車場に案内掲示板があります。
丁度お昼頃だったのですが、食べられるところは無さそう・・・
一旦戻って、大山ICの少し北にある「なごみ茶屋 八光」へ。
大山地鶏の親子丼が美味しかったです(^^)
さて、腹ごしらえを済ませて所子の町を散策。
伝統的な家屋や蔵などが残っていて、散策するのが楽しいです。
伝統的建造物群保存地区ですが、観光客などは全く見かけませんでした・・・
重要文化財に指定されている門脇家です。
残念ながら内部は非公開でした。
「カミ」と呼ばれる集落から田園地帯を通って「シモ」地区へ
美甘家住宅(国登録有形文化財)です。
「みかも」と読むそうです。
内部は公開されていませんが、入り口に無料のパンフレットが置かれていました。
富士山の溶岩を用いた庭が公開されています。
大山町所子伝統的建造物群保存地区、全く観光地化されていませんし、
3~40分ぐらいで回れる広さですが興味があればどうぞ(^^)
大山と言えば牧場とか、山ですが、こういう所もいいですよ。
私の場合は皆生トライアスロンで苦しみ楽しんだ、アップダウンの道が
一番印象的なのですが(笑)